FC2ブログ
2020年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2020.01.20 (Mon)

音の階段

ピアノレッスンで、
生徒さん達が大好きな 音の階段




年長さんツインズ Yちゃんはシロフォンで
Aちゃんはタッチベルでドレミファソラシドを
順に鳴らしていきました

音の階段は、ドレミの配列も分かるし、
音の高さが目でみて分かるので
導入期のピアノの生徒さんにはよく使っています

ピアノのレッスンは、座って弾く・書く・リズムをたたくなど
座ってする活動が多いので、
音の階段など全身を動かす内容を盛り込むと
生徒さんはもちろん、私も活性化できます

スポンサーサイト



20:32  |  レッスングッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.21 (Sat)

ごほうびスクラッチ

毎日のピアノの励みとなるように、
ごほうびスクラッチというものを
作ってます

1週間のうち、3日練習できれば、
スクラッチカードが削れます
削るとそこには、1つか、2つか、3つ、ごくごくたまーに4つの
数字が書かれてます。
その数のあめちゃんを生徒さんは
ゲットできることとしてます


ごほうびスクラッチ

たとえば、今週は2日は練習したけど、
あと1回練習すれば3日になってスクラッチできる!
って思ってもらえれば、超ラッキー
20:25  |  レッスングッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.21 (Wed)

音の階段

音の高低を身体で
感じることができるように、
牛乳パックと布テープを使って、
階段を作りました




ドは赤 1段目
レは黄 2段目
ミは緑 3段目
ファはオレンジ 4段目
ソは青 5段目
 
ドレミファソ~
ソファミレド~
メリーさんの羊などのメロディーを歌いながら登り下りして
みました




ピアノの生徒さん達、
キャッキャとはしゃいで、
歌って、動いてらっしゃいました

ピアノレッスンに
身体を使う内容を
組み込むと、
お子さま達は喜ばれます

それから、意外に多くて
驚いたのが、
「どうやって作ったん?」と
作り方の質問
レッスン後などに
作り方レクチャーすると、
お家で作るっ!ておっしゃったお子さまが、何人かいらっしゃいました
夏休みの工作のヒントに
なったのかな
16:50  |  レッスングッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.22 (Sat)

トレインホイッスル&鍵盤カード

ネットで、トレインホイッスルを
購入しました
ぽーっ!と、素朴でかわいい音色が
します
リトミックのレッスンで、
電車ごっこをする時に使おうと思います



年中さんのリトミックと、
ピアノ導入期の生徒さん用に、
黒鍵2つと3つの鍵盤カードを
作りました
(市販の鍵盤シートをパソコンで
スキャンして、フォトショップで
加工し、印刷し、ラミネートして
仕上げました)
細かいモノ作り、大好き

ピアノ用と、小さいキーボード用の
大小2種類、作ってみました
この鍵盤カード、鍵盤上のドをみつけたり、音の並びを把握するのに
役立ちます
それから、シャープやフラットの説明を
するのにも使えました




来週の、ピアノとリトミックレッスンで
使うのが楽しみです
20:16  |  レッスングッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.28 (Tue)

練習絵本

最近、「練習絵本」というものを取り寄せて、使っております

練習絵本表紙

練習絵本 サルバナナ

楽譜を目で追うことに慣れるためのこの絵本、
私のピアノの生徒さんたち(特に幼稚園児さん)に
大好評です
イラストを目で追って、動作をしたり、リズムで打ったりできますし、
2拍子、3拍子、4拍子と拍子を感じながら、リズムをたたくこともできます
何より、絵がとてもかわいいので、
ページをめくるのが楽しくて、生徒さんたちと一緒に
ワクワクしながら使っております
リトミックを小さいときに経験してピアノへと移行された子どもさんたちは、
こういったリズムと身体の動きをマッチングした活動がとてもお上手で、
面白いアイディアをお子さま自身で思いついて、
色々提案してくださいます

この練習絵本を販売されてます「毎日楽しい、毎週楽しいピアノレッスン」
というブログには他にもピアノのレッスンアイディアが
たくさんございますので、色々と参考にさせていただいております








20:17  |  レッスングッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT