FC2ブログ
2018年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.04 (Fri)

音価マグネット

音価を覚えるための、
マグネットです



ピアノのレッスンで、ある曲弾いているときに、
「この音何おんぷかな?」と生徒さんに尋ね、
よくわからなかったら、
このマグネットを活用します

ぜんおんぷ、ぜんきゅうふ
ふてん2ぶおんぷ ふてん2ぶきゅうふ
2ぶおんぷ 2ぶきゅうふ
ふてん4ぶおんぷ ふてんしぶきゅうふ
4ぶおんぷ 4ぶきゅうふ
8ぶおんぷ 8ぶきゅうふ


以上の音符のなまえを
音価が長い順に
生徒さんと一緒に
読んでいき、
曲ででてきた音価と一致させて、
音の長さも確認します

マグネットをくっつける感触が楽しいらしく、
小さなお子さまも
お勉強チックにならずに
楽しく取り組んでくださいます
スポンサーサイト
14:07  |  レッスンアイディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.18 (Wed)

123の2の4の5

「123の2の4の5」と指を折って歌う指遊びを、
ピアノの指番号を覚えるバージョンで
レッスンで使ってみました

この「123の・・」は普通は
1は1本指 2は2本でチョキという風に歌うのでしょうが、
レッスンでは、
1は1の指(親指)2は2の指(人差し指)という風に
指番号で指を動かしながら
遊びました

幼稚園児さんは右手左手の片手ずつ
小学生さんは両手でしましたが、
どのお子さまもスムースに指をうごかすことが
できました

これだけではちょいと面白くないので、
生徒さんたちに指番号を考えて問題を作ってもらって、
自分の次にレッスンに来る人に
その問題で指を動かしてもらうことに
してみました




 ↗↗
上のノートにはちゃんから、ちゃんへの
問題が書かれています

私が問題を出すより、
お子さま同士で問題を出し合いっこするほうが
盛り上がるようです
19:59  |  レッスンアイディア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。