2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

お知らせ

<はじめまして、広島市西区でピアノとリトミックの レッスンをしています、 あっこ先生です。 リトミックとピアノ、ハープ、ウクレレ、など 音楽大好きで、 たりらりら~ん と毎日何かしら奏でて暮らしてます♪

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.04 (Sun)

ひなっち 引退試合

6月3日、4日の2日間、三次市で
愛娘ひなっち (高3)の卓球引退試合が
行われています

三次公園

中学高校と卓球漬けのひなっち、
最後までたくましく戦って欲しいと願ってます

実はひなっちが卓球をの試合をしているのを
観戦するのは今回が初めて
「絶対見に来るな!、来たら負ける}
と言われ続けておりましたが、
最後の県大会くらい見せてくれと、
懇願しやっと見れました

卓球ひなっち、とてもたくましい
横幅ヒロシ・・・

団体戦

07:22  |  ひなっち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.27 (Thu)

今日のリトミック

今日のリトミックでは、
小さなこいのぼりを手に持って、お教室をひらひら泳がせました
元気いっぱいの2、3歳児さんたち、
走るのが嬉しくて、思い切り身体をたくさん動かしました
こいのぼりの他、
うさぎになってぴょんぴょんぴょん
かたつむりになってのそのそハイハイ
音楽の変化に合わせて、
自分なりの動きで表現する活動、
リトミックは本当に楽しいです

そして今日の造形は、
せんたくばさみをつかったこいのぼり制作

造形 こいのぼり

みんな思い思いのこいのぼりができました

次回のリトミックは、5月18日
5月は「おみせやさん」と「おせんたく」をテーマに
リトミックレッスンをしようと思ってます

西区大芝集会所でのリトミックレッスンは
新しいおともだちを募集しております

 曜日 : 木曜日 10時から
 場所 : 西区大芝集会所ホール
 対象年齢 : 1歳~3歳児さん

 連絡先 たにかわ自宅 082-230-0232
             携帯 090-5374-0115

リトミックレッスンにご興味お有りの方がいらっしゃいましたら、
どうぞお気軽にご連絡くださいませ!!
 
21:12  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.19 (Mon)

ピアノ発表会

昨日は、ピアノ発表会を開催いたしました

ピアノの先生歴は20数年となりますが、
一人で発表会をするのは今回ご初めてでした

どうなることやと、ドキドキハラハラでしたが、
ピアノの生徒さん、保護者の方々、
先輩ピアノの先生方に支えていただき、
賑やかに発表会を終えることができました
あっ、、夫も色々、手伝ってくれました
周りの方々に感謝、感謝です

そして、発表会終了後には、お花や
晩酌用のワインなどいただき、
こちらも感謝でございます

反省点、改善点はたっくさんありますが、
皆さん、楽しかったと笑顔で
帰っていただけたので、
とりあえず⭕️としたいと思います



18:08  |  レッスン日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.18 (Mon)

リトミック夏季講習へ

今日は、神戸でリトミック夏季講習を
受けてきました



午前中は、リトミックとモンテッソーリ教育に
ついて
午後は、1歳児さんの公開レッスンと、
リトミックの実践でした

モンテッソーリ教育について理解できると
リトミックの指導法がより深くなります
子どもの年齢、発達段階、指導の目的を
しっかり把握したうえで、
リトミックのレッスンを心掛けたいと
改めて思いました
(私の日々のリトミックレッスンは、
ともすれば、ウケ狙いで楽しけりゃええじゃん、
となりがちなのです)

それから、公開レッスンも
圧巻でした
指導される先生が素晴らしいと
小さなお子様たち、
こんな風に動けるのかと驚きでした

明日、あさっては保育園でのリトミック、
明々後日は集会所でのリトミック、
リフレッシュモードでレッスンしようと
思います
18:17  |  リトミック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.17 (Sun)

最近のあんずちゃん

あんずちゃん、先日、サマーカットにトリミングしてもらって、
すっきりいたしました。



頭はモコモコですが、身体は3ミリカットで
地肌のピンク色が見えてます
15:04  |  あんずちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
